9/24(土)第3回居酒屋抄読会in梅田配信のご案内

ご訪問ありがとうございます。

 

9/24(土)の21:00頃から、第3回の居酒屋抄読会を開催し、リアルタイムでツイキャス配信致します。

 

今回は、大阪の梅田の居酒屋より配信予定です。

 

いつもと同じく、個室居酒屋でお酒を飲みながら、のんびりまったりゆるーくやろうと思います。

 

今回も、メンバーはzuratomo(ずらとも)先生リンコ先生ぐっち先生、そしてわたくし、にいやんの4名です。

 

今回のテーマは、吸入の長時間作用型βアゴニストと心血管イベントに関してです。

 

使用論文はこちら↓↓

Inhaled Long-Acting β2-Agonists Do Not Increase Fatal Cardiovascular Adverse Events in COPD: A Meta-Analysis.

リンク   http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=26378450

 

PMID:26378450

 

ツイキャス配信はこちら↓↓

http://twitcasting.tv/zuratomo4

 

 

以下、仮想症例シナリオです。

 

あなたは、とある病院に勤務する薬剤師です。

 

先日、心不全と喘息を治療中の患者さん(Aさん)が、腰部骨折により入院中してきました。

Aさんは、入院中に喘息発作が現れたため、ステロイドパルス療法を行い、現在発作は治癒しています。

後日、コントローラーで使用中のICS/LABAを増量する事を主治医に提案しましたが、主治医からは、「吸入薬を使うと心不全を悪化させるから現状のままで行きましょう」との返答が返ってきました。

 

そこで、あなたはICS/LABAを使うと心機能に影響があるのか文献の検索をしたところ、気になる文献を見つけたので、その場で読んでみることにしました。

論文 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=26378450

 

【患者情報】

68歳 女性

158cm 53kg 

 

【処方薬】

ブデソニド(160μg)/ホルモテロールフマル酸塩水和物(4.5μg)吸入剤

1回1吸入 1日2回吸入

カンデサルタンシレキセチル錠8mg 1錠 朝食後

アムロジピンベシル酸塩錠5mg 1錠 朝食後

ビソプロロール錠2.5mg 1錠 朝食後

スピロノラクトン錠25mg 1錠 朝食後

 

今回も、その都度、気軽にコメントを頂けると嬉しいですし、視聴して下さる方とも一緒に議論できればより楽しい抄読会になるのではないでしょうか。

 

さあ、楽しい土曜日の夜です。

 

翌日はJJCLIP配信もありますので、その前夜祭だと思っていただければ(*'ω'*)

 

視聴頂けるみなさまも、ぜひビールやチューハイ、ワインなど片手に持ちながら、気軽にご参加いただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。