読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/6(土)第2回居酒屋抄読会配信のご案内

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

8月6日(土)の21:00頃から、第2回居酒屋抄読会を行い、リアルタイムでツイキャス配信します。

 

今回は、大阪の難波の居酒屋より配信予定です。

 

第1回居酒屋抄読会と同じく、個室居酒屋で、お酒を飲みながら、のんびりまったりゆるーくやろうと思います。

 

第1回居酒屋抄読会は、zuratomo(ずらとも)先生と、わたくし、にいやんの2人で行いましたが、「2人だと配信に必死過ぎて、あまり食べたり飲んだりできない(´・ω・`)」という反省より、次回は増員してお送りします。

 

メンバーは、zuratomo先生、リンコ先生ぐっち先生にいやんの4名です。

 

今回のテーマは、最近発売されたベンラファキシン(商品名:イフェクサーSR)についてです。

 

PMIDは26513202です。

使用論文はこちら↓↓

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4667751/

 

ツイキャス配信はこちら↓↓

http://twitcasting.tv/zuratomo4

 

 

以下、仮想症例シナリオになります。

 

 

貴方はとある病院に勤務する薬剤師です。

 

ある日、製品概要のパンフレットを片手に医師から「最近うつ病で入院したAさんにこの薬使ってみたい」と言われました。

「了解しました」とパンフレットを受け取りパラパラ見ていた貴方。

「あれ?この治験、プラセボとそんなに差があるように見えないんだけど」

取りあえず、その試験を吟味すべく、第三相臨床試験についてみてみることにしました。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4667751/

 

Aさん

25歳女性、初発の大うつ病と診断。希死念慮がみられたため入院となった。

併存疾患、常用薬はない。

 

 

 

今回は、仮想症例シナリオも設定していますので、適応についても議論できればと思っています。その都度、お気軽にコメント等も頂けると嬉しいです。

 

さあ、楽しい土曜日の夜です。

 

お酒飲みながら、ゆるーくやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。