メトホルミンと組み合わせるならDPP-4阻害薬とSU薬どちらがいいですか?

ご訪問ありがとうございます。

 

もう1本、アブストしか読めないが気になる論文を見つけたので読んでみました。

 

参考文献  The combination of DPP-4 inhibitors versus sulfonylureas with metformin after failure of first-line treatment in the risk for major cardiovascular events and death.

リンク   https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=25840943

 

PMID:25840943

 

研究デザインコホート研究

 

論文のPECO

P:メトホルミンまたはSU薬の単独治療を受けている患者11807名

E:DPP-4阻害薬+メトホルミン→2286名

C:SU薬+メトホルミン→9521名

O:心筋梗塞脳卒中、総死亡の複合アウトカム

 

研究対象集団の代表性

→UKの診療調査データベースが用いられており問題は無さそう

 

真のアウトカムか?

→真のアウトカム

 

アウトカムは明確か?

→複合アウトカムなので明確

 

調節した交絡因子は何か?

→傾向スコアマッチをされている

 

結果

心筋梗塞脳卒中、総死亡の複合アウトカム

DPP-4阻害薬+メトホルミン群 1.2%(0.8%~1.7%)/年

SU薬+メトホルミン群 2.2%(1.9%~2.5%)/年

調整HR=0.62(95%CI:0.40~0.98)

 

 

感想

 アブストしか読めないため、平均追跡期間など詳細は不明だが、メトホルミンと併用するならSU薬よりDPP-4阻害薬の方が優れているという結果。

 患者背景や追跡期間などが分からず、しかもコホート研究であるため、この論文だけでDPP-4阻害薬の方が優れていると結論づけるのは気が早いように思う。また、DPP-4阻害薬は患者負担も高いため、その価格に見合った恩恵が受けられるのかというところもある。  

 関連する論文もあると思うので、また見つけて読んでみようと思う。

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。