7/29(土) 第5回居酒屋抄読会ツイキャス配信のご案内

ご訪問ありがとうございます。

 

7/29(土)の21:00頃から、第5回の居酒屋抄読会を開催し、リアルタイムでツイキャス配信致します。

 

今回は、大阪の梅田の居酒屋より配信予定です。

 

いつもと同じく、個室居酒屋でお酒を飲みながら、のんびりまったりゆるーくやろうと思います。

 

今回のメンバーはInao(いなお)先生、キャノン先生ぐっち先生zuratomo(ずらとも)先生ちぃ先生にいやんみやQ先生、りちおさん、リンコ先生の9名と、特別ゲストを1名お招きしまして、計10名で配信致します。いつになく大人数です!!

 

これまでの居酒屋抄読会は薬剤師のみで配信してきましたが、今回は登録販売者の、りちおさんにも参加して頂けました。非常にありがたいです!違った視点からの意見も出て、議論が白熱して盛り上がりそう(∩´∀`)∩

 

そして今回は、グルコサミン・コンドロイチンに関する論文をお題論文として選択させていただきました。

 

使用文献はこちら↓↓

Glucosamine, chondroitin sulfate, and the two in combination for painful knee osteoarthritis.

リンク https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=16495392

 

PMID:16495392

 

 ツイキャス配信はこちらから↓↓

http://twitcasting.tv/zuratomo4

 

 

 

 

 仮想症例シナリオ

<仮想症例> ひざ痛に悩むご近所のTさん(68歳、女性)

 

貴方はドラッグストアで勤務している登録販売者。

品出しをしているとご近所のTさんが膝をさすりながら歩いて来ました。

 

貴方「こんにちは。Tさんどうされました?」

Tさん「両膝が痛くてね。冬場には歩けなくなるくらいひどくてね。テレビのCMでグルコサミンやコンドロイチンがいいって言ってたし、友達の知り合いも使ったらよくなったらしいしね。サプリかなんかでいいのあるかな?」

 

取りあえずサプリや健康食品のコーナーにご案内。

 

貴方「グルコサミンやコンドロイチンはこのあたりになります」

Tさん「どれもいい値段するのね~。これは120mg、180粒で3360円ね~。こっちは医薬品?5600円?コンドロイチンは1500mg?効果に違いってあるの?やっぱり医薬品がいいのかな?素直にお医者様にかかった方がいいのかしら?あなたはどう思う?」

貴方「A先生!」

 

Tさんに断ってから時間をもらい薬剤師のA先生に相談した貴方。

 

A先生「一緒に調べて考えてみよう」とA先生が以前読んだPharmaTribuneの記事のGoogleなどの検索サイトで日本語による情報検索方法を試してみることにしました。

https://t.co/snRXVMxTNO

 

調べてみると一次情報も載せているブログもありました。

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09

http://www.rda.co.jp/topics/topics3853.html

 

「GAIT研究?そんなのあるんだ!」

早速調べてみると、以下の論文に当たりました。

Glucosamine, chondroitin sulfate, and the two in combination for painful knee osteoarthritis.

 

 

 

 

以上のお題論文と仮想症例シナリオを用いて、皆さまと共に議論し、盛り上がることが出来ればと思います。

 

 今回も配信中にその都度、気軽にコメントを頂けると嬉しいですし、視聴して下さる方とも一緒に議論できればより楽しい抄読会になるのではないでしょうか。

 

 さあ、楽しい土曜日の夜です。

 

 視聴頂ける皆さまも、ぜひビールやチューハイ、ワインなど片手に持ちながら、気軽にご参加いただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。